りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

いい機会なのでログイン項目のドナドナをしました

 

f:id:kjx130:20150926174545j:plain

Magic Trackpadなどのジェスチャをカスタマイズできる "BetterTouchTool" というアプリが有償化されることを知ったのでこれを機会にドナドナすることにしました。

applech2.com

別に大量のログイン項目があったわけではないけれど、iMacを起動するたびにログイン項目の読み込み完了まで1分以上待たされることに嫌気がさしていたところなので。

ビフォードナドナ

ドナドナを行う前のログイン項目は以下のようになっていました。

f:id:kjx130:20160109114512j:plain

ちなみにそれぞれについて簡単に紹介すると……

  • iTunesHelper:母艦(Mac/PC)のiTunesとiPhoneなどとの橋渡し役
  • Dropbox:オンラインストレージ
  • Copy:オンラインストレージ
  • BetterTouchTool:ジェスチャカスタマイズアプリ
  • Clipy:クリップボード拡張アプリ

あと、上記ログイン項目には載っていませんが1PasswrodとInstashareも起動時に読み込まれます。

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥6,000

ちなみにInstashare(インスタシェア)はAirDropみたいなもの。AirDrop非対応の機種間でもワイヤレスでファイルの送受信が行えます。

Instashare - Transfer files and photos the easy way

Instashare - Transfer files and photos the easy way(for OS X)

  • Lukas Foldyna
  • 仕事効率化
  • ¥600
Instashare Ad Free - Transfer files the easy way

Instashare Ad Free - Transfer files the easy way(for iOS)

  • Lukas Foldyna
  • 仕事効率化
  • ¥120

BetterTouchToolをドナドナ

【理由】

  1. 当初に比べほとんどカスタマイズしなくなった
  2. わずかに登録してあるカスタマイズ操作すら最近使わなくなった
  3. カネ取られる(笑)

まあ、3つ目は断捨離を考えるきっかけになったというくらいのことで、決定打ではありません。私がもしバリバリのカスタマイザーなら素直にお支払いしてたでしょう、十分に値するアプリだと思うので ( ´▽`)

たまたま対価に見合わない使い方をしていることに気づいただけ。

ケチですか ?(゜_。)?(。_゜)?

ケチですね (^◇^;)

www.boastr.net

Copyをドナドナ

【理由】

  1. ログイン項目として起動中(サーバとの接続が確立するまで)はFinderが超モッサリでイライラ……
  2. Dropboxと用途を分けていた理由がなくなった

個人的にはiOSアプリの出来も、機能的にも過不足なく使えていたんだけど上記の理由からDropboxと併用する理由がなくなってしまったのでドナドナしました。

参考までに、気になる方はこちらをどぞ。

▶︎ Sync, protect, and share your files - A simple cloud solution to manage business and personal storage.

Copy for iOS

Copy for iOS

  • Barracuda Networks
  • 仕事効率化
  • 無料

Dropboxほどの機能は備えていませんが、操作感はほぼ同じなので違和感なく使えると思いますよ。

アフタードナドナ

Dropboxの接続が確立するまでのモッサリ感はどうしようもないので待たされることに変わりはないものの、Copyの起動完了をも待たされることは無くなったのでMac起動時のストレスは概ね半減した感じです。

現状、私の使い方ではこれ以上ログイン項目に登録されているアプリケーションをドナドナすることはできないのでまだ若干不満は残りますが今回はこれでヨシとすることにしました (^_^;)

電源を切らないでスリープさせた方が良いんだろうけどね (^◇^;)

ところでDropboxアカウント作りませんか?(。・◡・。)

▶︎ Dropbox - You're invited to join Dropbox!

このリンクからアカウントを作成すると500MBのボーナス容量付きでスタートできます♪