りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari 9(Mac):タブを切り替えなくても背面タブで鳴っている音を止められる

 

f:id:kjx130:20151009163048j:plain

OS X用のSafari 9ではバックグラウンドタブ(背面に回っているタブ)で鳴っている音をタブの切り替えなしにミュートしたり、解除することができます。

飾りに見えるけどちゃんと機能するスピーカーマーク

下図では背面に回っている左側のタブでYouTubeの動画が再生されているのですが、タブには音が鳴っている(サイレント動画などでも表示されるけど)ことを示すスピーカーのマークが表示されます。

f:id:kjx130:20151010180232j:plain

一見するとただ単にそのことを知らせているだけのように見えますが、あにはからんや、このアイコンをクリックすると……

f:id:kjx130:20151010180558j:plain

このようにスピーカーマークに斜線が引かれた『ミュート』マークに切り替わり、そのタブで再生されている音がミュートされます(動画の再生は継続されています)

Macで[F10]キーを叩いた時に表示されるミュートマークなどと同じですね。

f:id:kjx130:20151010180901j:plain

多用する機能ではないと思いますが、タブを切り替えなくてもミュートできるこの使い方は知っていると意外と便利です。