りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS:不朽の名作!ドラクエ_IVがiOSアプリとして登場!

 

ドラクエシリーズの中でも名作の一つに挙げられる「4」が iOS アプリで

今から遡ること24年前の1990年、当時のエニックス(現スクエア・エニックス)からファミコン向けとして登場したシリーズ最新作の「ドラクエ IV - 導かれし者たち」が iOS 用アプリとして帰ってきました。

cap_20140416_235739.jpg

発売当初のファミコン版パッケージ

今じゃ鼻で笑われるかも知れないけど、当時としてはべらぼうな 4 メガビットという大容量を引っさげて来たこともありかなり話題になったものです(前作の DQ III は 2 メガビット)

そして何よりも、当時のファミコンカセットとしてはかなり高額だったんじゃなかったでしたっけ? 平均して 6,000 円前後の価格帯の製品が多い中、DQ IV は 8,000 円を超えていたような……それでも飛ぶように売れてましたけどね。

気になる iOS 版の価格はそこまで高くありません(笑)当時を振り返って思い出に耽るもよし、未経験の人は「当時の人はこの程度のゲームで盛り上げれたのか、馬鹿みたい」と嘲笑うもよし(やめてw)