りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

VLC 3.0

 

f:id:kjx130:20180211151740j:plain

2018年2月9日、VideoLAN OrganizationはVLC media player(以下VLC)3.0をリリースしました。

VideoLANとVLC開発チームは、Linux、Windows、OS X、BSD、Android、iOS、UWP、そしてWindows Phone用のVLC 3.0.0 "Vetinari"を今日リリースしています。 
これは3年ぶりのメジャーリリースです。 HDオーディオコーデック用のオーディオパススルー、Chromecastデバイスへのストリーミング(ネイティブにサポートされていないフォーマットであっても)、ブルーレイディスクの再生など、ハードウェアのデコードをデフォルトで有効にして、4Kと8Kの再生を実現し、10ビットとHDR再生、 Ray Javaのメニューを開き、ローカルネットワークドライブのブラウズを追加します。

[by Google翻訳]

▶︎ https://www.videolan.org/news.html

VLC 2.xのソフトウェア上からアップデートの確認をしても検出されないかもしれないので、その場合はVLCのサイトから最新版をダウンロードして旧版と差し替えてください。

▶︎ Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN

なお今回のアップデートに合わせてアプリケーションアイコンのデザインが若干変更されています。

ところで上記リリースでは3年ぶりって書いているけど、これはVLC 2.2.0のリリースが2015年2月末だったから、ということみたいですね。

V2.0.0のリリースを起点とするなら、こちらは2012年2月中旬のリリースなので実に6年ぶりということになります。

頼りになるマルチフォーマット対応の動画アプリ

macOSにはQuickTime Playerが標準で備わっていていますが、対応している動画ファイルのフォーマットは多いとは言えません。

そんな時に備えてこの「VLC」を備えておきましょう!

VLCひとつあれば、Macでの動画再生はほぼ無敵です ( ´▽`)

(´-`).。oO(macOS以外にもWindows、Linux、Androidなど対応OSも実に多彩ですよ)

▶︎ Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN