りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

1998年からてんこ盛り!Google Doodleギャラリー

 

イベントや記念日などの絡みで時々変わる Google ロゴを一覧できるよ

Google Doodle を初期の頃から全て閲覧できるページがあるってご存知でしたか?

Google Doodle というのは大きなイベントや偉人の記念日などにあわせて Google 検索ページなどに表示されている Google ロゴをそれにちなんだデザインに変える、というもの。

f:id:kjx130:20161216155336p:plain

富士山の世界遺産登録記念(2013/7/23)

http://www.google.com/doodles/mt-fuji-becomes-a-world-heritage-site

ワールドワイドで変更されることもあれば、例えば上図のように各国独自のものが採用されることも多々あります。

Google 検索のページをブックマークされている方は検索欄に何も入力せず、そのまま下図で示すボタンをクリックするだけでギャラリーページに移動できます。

f:id:kjx130:20161216155339p:plain

ブックマークしていない場合は http://www.google.com/ からどうぞ

Google Doodles ギャラリー

Google Doodle のギャラリーページに入場すると今年の全 Doodle が表示されます。

f:id:kjx130:20161216155343p:plain

2013 All doodles

年代別で絞り込むことも可能で、例えば最古の1998年を選ぶと……

f:id:kjx130:20161216155348p:plain

1998 All doodles

2010年の日本に限定して探してみると……

f:id:kjx130:20161216155352p:plain

赤塚不二夫 75th バースデー

眺めるだけでもかなり楽しめますが、相当な量になるので時間のあるときにゆっくりとお楽しみください♪

ちなみにこれらのロゴをあしらったグッズの販売もしているようです^^