りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SafariやChromeの虹色クルクル問題

 

Safari や Chrome で日本語入力中のクルクルはこれで……直らなかった(汗)

Safari や Google Chrome で日本語入力中に(予測変換候補が出る瞬間に)レインボーカーソルがクルクル回って一時的に操作不能になる問題……。Safari 5.1.1 や OS X 10.7.2 で直るかなと思っていましたが、どうですか、直っていますか?

私は Google Chrome を使っているからかもしれませんが、直っていませ〜ん (。´⌓`。)

仕方が無いので相変わらずことえりの予測変換をオフって使っていますが、先日ものは試しで以下のファイルを削除してみました。

Macintosh HD/ユーザ/(username)/ライブラリ/
 Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist

Macintosh HD/ユーザ/(username)/ライブラリ/
 Preferences/com.apple.inputmethod.Kotoeri.plist.lockfile

削除(ゴミ箱に入れるだけでもOK)したら Mac を再起動して様子見……。

ことえりの予測変換をオンにしてブログ記事を書いてみましたが、不思議な事にクルクルしません。たまたまなのかもしれないのでそのままの状態で 2 〜3日使ってみましたが、やっぱりクルクルしません。

「これは解決かも!」

……と喜んだ途端クルクルが出やがりました……orz

一度クルクルっちゃうと、あとはもう目を覚ましたかのように普段通りクルクル

このあとは再確認していません。直ったのに再発したのか、単に一時的な好調を示していただけなのかは分かりません。が、もし気になるようでしたら試してみて下さい。もしかしたら直る……かも知れません。

いや、或は私の環境が未だに不具合を引きずっているだけで先日のアップデートで本当に修正されていたのかもしれませんが…… σ(^_^;)

と、このエントリーを Chrome で書いている最中にもクルクル2連発 └( `皿´)┘むきー!