りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ことえり:[/]キーで中黒入力は気持ち悪い……

 

[/]キーを叩いたら "/" が入力されるべき……だと思うのです、はい

[/]キーで中黒(・)が入力されるのが気持ち悪くて仕方がないので設定を変えています。

cap_20130228_123335.jpg

画面右上ことえりメニューから "環境設定を表示" > "入力文字" タブ(上手設定は初期状態)

上図二番目にある項目を[・(中黒)]から[/(スラッシュ)]に変えます。これでキートップの刻印通り入力されるようになって気持ち悪さ解消 \(^o^)/

全角数字が入力されるのも好きじゃありません。

テンキー付きのキーボードだと数字キーの使い分けができるのでそのままでも OK なんですけど、私が使っているのは Apple Wireless Keyboard (JIS) でテンキーは備わっていないので、上図一番下に表示されている "数字を全角で入力" のチェックを外しています。

プログラミングされる方は[¥]キーでバックスラッシュが入力されるように変更しておくのも良いかも知れないですね。

Windows からのスイッチ組や Windows 併用組は入力(変換)方法の違いに戸惑われることもあると思うので、そのような方は以下の画面で "Windows 風のキー操作" にチェックを入れておくと幾分扱いやすくなるかも。

cap_20130228_122709.jpg

あと蛇足ですが、もしも Safari や Google Chrome でテキスト入力(変換)中にレインボーが現れてしばらく操作を受け付けない状態に陥ることが頻繁にあるようなら上図の "よく使われる言葉を予測して……" のチェックを外してみて下さい。

入力(変換)効率は悪くなりますが、イライラする回数は減ると思います。
昔の不具合なので今は起きないかもしれませんが……

【オマケ TIPS】かな入力(全角)モードでも[shift]を押しながら[space]で半角スペースを入力できるよ (*'-')b