りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 4のホワイトモデル、何度目の正直?

 

「狼が来たぞ!」の少年もさすがに呆れてそうだが、こんどこそ?こんどこそ?

iPhone 4 ホワイトを待ち続けるのを昨年の9月末で断念した私にとってはホワイトモデル登場の是非はいまやどうでも良い(汗)話しですが、今回はこれまでの噂の中でももっとも熱を帯びているようなので取り上げないわけにもいかなさそう…(昨9月以降はほとんどスルーしていた)。

噂の出所はもうどうでも良いでしょう。各所でも報じられていますが、例えば GIZMODO Japan が取り上げているところによれば米国 Verizon の在庫管理データベースに非常に怪しい型番がリストされている、ということです。

110418whiteiphone.jpeg

で、記事にはこんな記述があるのですが……

ついに来た!「iPhone 4」ホワイトモデルがベライゾンのデータベースに入荷...@GIZMODO Japan

White iPhone 4はデータベース上に「MC679」として表示されており、これまでのブラックモデルのiPhone 4の「MC678」より型番が下がっていますが、この方式は同じくホワイトとブラックの2色モデルをそろえる「iPad 2」でも採用されているので、ほぼ確実でしょう。

iPad 2 のモデルナンバーは……

  • iPad 2 (Wi-Fi):MC769LL/A (16 GB Black), MC979LL/A (16 GB White)
  • iPad 2 (Wi-Fi):MC770LL/A (32 GB Black), MC980LL/A (32 GB White)
  • iPad 2 (Wi-Fi):MC916LL/A (64 GB Black), MC981LL/A (64 GB White)
  • iPad 2 (GSM):MC773LL/A (16 GB Black), MC982LL/A (16 GB White)
  • iPad 2 (GSM):MC774LL/A (32 GB Black), MC983LL/A (32 GB White)
  • iPad 2 (GSM):MC775LL/A (64 GB Black), MC984LL/A (64 GB White)
  • iPad 2 (CDMA):MC755LL/A (16 GB Black), MC985LL/A (16 GB White)
  • iPad 2 (CDMA):MC763LL/A (32 GB Black), MC986LL/A (32 GB White)
  • iPad 2 (CDMA): MC764LL/A (64 GB Black), MC987LL/A (64 GB White)

……となっています。Black 同士あるいは White 同士では連番の関係が一応見られますが、Black と Whiite の番号間には別に何の関連性も見られないですね……。

ちなみに Black と White が連番関係にあったのは iPhone 3GS のみ。こちらは 16GB Black が MB715 で同 White が MB716、32GB では Black が MB717 で White が MB718 と綺麗に並んでいました。

iPhone 4 CDMA ではこのパターンに倣って現行機の型番 MC676 (16GB Black) と MC678 (32GB Black) の隙間を埋める形で 677 と 679 が……という可能性はあり得ますが、型番だけで「ホワイト登場」を断定するには些か説得力に欠けるようにも思えます。

いずれにせよ、忍耐強くホワイトを待ち続けている方にしてみれば「四の五の言わずに早く出して!」といったところでしょうね σ(^_^;)