りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac Pro、6-Coreと12-Coreの受注を開始

 

Intel Xeon Westmere の 6 Coreが登場、最高は脅威の12-Core

8月9日、AppleはMac Proのアップデートを行いました。今回のアップデートでWestmere 6 Coreが加わりましたので、基本となる4 Core、8 Coreに加え、6 Coreと12 Coreの仕様も選べるようになりました。このうち12 Coreモデルは(型番をみると)カスタマイズモデル扱いとなっているようですが、Apple Online Store上では4 Coreや8 Coreモデルとともにレギュラー扱いで掲載されています。

macpro_100809_01.jpg
Mac Pro Quad Core(MC520J/A)のBTO
macpro_100809_02.jpg
Mac Pro 8 Core(MC521J/A)のBTO
macpro_100809_03.jpg

Mac Pro 12 Core(Custom)のBTO

HDDは全モデルとも1TB x 1基を標準で備え、最大で4基まで増設可能なほか、全ベイに512GBのSSDを装備させる事も可能(このオプションだけで+400,000円以上になりますけど/笑)です。

グラフィックはこれまでのNVIDIA GeForce GT120からATI Radeon HD5770 (1GB GDDR5) にグレードアップされ、光学ドライブは仙台先代と同じく18倍速2層式Super Driveを備えています。RAMはMac Pro Quad Coreモデルが3GB(Max 16GB)となっていますが、それ以外のモデルでは6GB(Max 32GB)となっています。

出荷はどのモデルも7-10営業日。一部で期待されていたUSB 3.0やBlu-rayは今回のモデル"でも"採用されていません。