りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari(iOS)でページ内検索する方法

 

Safari (iOS) の検索欄はページ内検索も出来る

知っている事かもしれないけどシリーズ・第一弾!(続くかどうかは不明/笑)

Safari (iOS) の検索欄に検索語を入力すれば Google(設定によっては Yahoo! や Bing)の検索結果が表示される…というのは誰もが知っている事でしょう。

iOS_SafariSearch01.jpg

【クリックで拡大】

ここに適当な語句を入れると検索候補がずらっと表示されたりするのですが、その一番下に[このページ“(xx件一致)”]と表示されているのにお気づきでしたか?

iOS_SafariSearch02.jpg

【クリックで拡大】

これが文字通り「ページ内検索」に使用する項目。これをタップすれば……

iOS_SafariSearch01.jpg

【クリックで拡大】

このように検索語に該当する部分がハイライトされて確認する事が可能です。

知っている方には今更なネタだとは思いますが、知らなかった方はこれを機に覚えて頂くと宜しいかと♪

[お断り]執筆時点での最新版 iOS (iOS 4.3.1) をもとに書いています。これ以前のバージョン、或は将来のバージョンでは使えないこともあるかもしれませんのでご了承下さい。