りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

国内携帯電話市場でAppleは5位

 

7〜9月期、国内携帯電話市場においてAppleは初めてのトップ5入り

毎日jpより (via TUAW)

携帯電話:アップルが国内初5位 7〜9月メーカー別@毎日jp

調査会社のIDCジャパンが13日発表した2010年7〜9月の国内携帯電話出荷台数のメーカー別シェアによると、米アップルが12.2%となり、国内市場では初めて5位になった。4〜6月は7位だった。

たぶん…ですが…

Apple以外の他社は { (ガラケー x 機種数) + (スマホ x 機種数) } をdocomo、au、SoftBankなど各チャンネルで販売した総量による数字だと思うのですが、Appleの12.2%という数字は (iPhone 4 16GB + iPhone 4 32GB) だけで叩き出した数字ですよね(追記:iPhone 3GSも幾分含まれますね/汗)。しかも、SoftBank Moblieの1チャンネルのみ。

もしそうだとしたら…

ちょうどiPhone 4が発売された時期だとはいえ、もの凄い売れ方をしたということになりますよね。以前に比べればiPhoneを使っている人を見かけない日が殆ど無くなったのも無理もありません (^_^;A

まあ、恐らく次の四半期ではメディアは「5位から陥落」とか「iPhone人気にかげり」と、某巨大板などでは「iPhoneざまぁ〜」とか書かれるんでしょうけどね(苦笑)。