りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneの小型版の噂(また?)

 

小型 iPhone 開発中のうわさ再燃…出るの?出ないの?

ITmedia NewsThe Wall Street Journal 日本版より

ソースが同一かは不明ですが、いずれも Apple が iPhone の小型版を開発中との情報を紹介しています。

「Apple、iPhoneの小型バージョン開発」とBloomberg報道@ITmedia News

小型バージョンのiPhoneはiPhone 4の3分の2程度の大きさで、携帯キャリアとの2年契約なしで200ドルと報じられている。(ロイター)

米アップル、iPhoneの廉価版を開発中=関係筋@JWSJ

ある関係者は、昨年試作機を見たと述べ、iPhoneの新ラインは既存ラインと平行して販売される予定だと語った。サイズは現行機種のiPhone4の半分くらいになるという。

価格は"2年縛りなしの200ドル"ということでどちらも一緒ですが、サイズは現行機の約半分という話と約2/3という話があってちょっと不確かかな…(尤も情報自体が不確かだけど)。

小型の iPhone の研究&開発はやっていてもおかしくありませんが、それが実際にリリースに到るかどうかはまた別の問題ですよね。

そんなに小さくして電話として使い難くないのか、スマートフォンとしての利便性が損なわれないのか、アプリ開発者にとって二重苦三重苦(デバイスの違いにより複数バージョンを制作しなければならないなど)にならないのか…。

そんな事に思いを巡らせてみると、発売用の開発機ではなくもっと先にある何かを見据えた段階的試作機の一つなんじゃないか…とも思っちゃいます。MacBook に 3G が積まれるんじゃないかという噂話が過去にありましたが、いまになって思えば iPad 3G に繋がるテスト機だったかもしれないわけだし…。