りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 3G+iOS 4でのトラブル、Appleが調査に

 

iPhone 3GにiOS 4を入れるのは『引導を渡すようなもの?』

iPhone 3Gに最新のiOS 4を入れるととても快適に…

…というわけにはいかないようで、一部ではバッテリーの持ちが良くなったという報告を見かけるものの全体的には「しまった…orz」という状況に陥っているユーザの方が多いようです。

youtu.be

状況としては「非常にもっさり」なiPhone 3Gになってしまったという報告が大勢を占めていますが、中には(個人の性格にもよるでしょうけど)とても使い物にならないというレベルもある模様。確かに、上のムービーのような挙動を毎回体験しなければならないかと思うと『引導を渡された!』と感じてしまいそうです。

この件についてAppleの広報担当者は「調査を行っている」という回答をWSTジャーナル紙のブログ"Digts"で明らかにしているそうで、一部の情報では次のマイナーアップデート(iOS 4.1)である程度の改善が見込まれそうとも言われています。

アップル、iPhone3Gの新OS不具合で調査 @THE WALL STREET JOURNAL 日本版

コンピューター・電子機器大手の米アップルは、2年前に発売された同社製携帯電話「iPhone(アイフォーン)3G」で、基本ソフト(OS)を最新の「iOS4」に更新すると問題が生じるという報告が同社のサポートフォーラムとIT関連のブログに寄せられたことを受けて、調査を行っている。同社の広報担当者がウォール・ストリート・ジャーナル紙のブログ「Digits」で明らかにした。

iPhone 3Gは2年「も」前の機種と言える一方で、「まだ」2年とも言えますし、3GS登場直前に購入した場合など人によってはまだ1年前後しか使っていないという人も居る筈。そのような方々にしてみれば『たった一年で最新環境に見捨てられた…』と感じてしまうでしょうから不快な思いを抱くのも無理は無いでしょう。古い機種が斬り捨てられる運命にあるのは世の常ですが、iPhone 3GでもiOS 4が使えると謳っている以上は(使えない機能の有無とは別に)ある程度の満足が得られるものに仕上げてもらいたいところですね。

ちなみに私は初めから嫌な予感がしていたので(iPhone 4に機種変するつもりもあったし)iOS 3.1.3で止めています。Appsのアップデート管理が面倒くさいですけど(^_^;)