りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefoxでも辞書アプリを呼び出せるようにする

 

Safariなどで使える辞書呼び出し機能をFirefoxにも与えちゃおう

IDEA*IDEA 百式管理人のライフハックブログより

Safariなどのアプリケーション上で単語を選んで[control]+[command]+[D]を入力するとMac OS X標準の辞書アプリが起動して意味や英和・和英を調べたりすることが出来ますが、Firefoxでは"Look Up in Dictionary"というアドオンを入れると辞書.appが使えるようになるそうでうす。

lookupindictionary_addon.jpg

【クリックで拡大】

ただ、管理人さん曰く、これではSafariで使うよりもワンクッション多いのが気になるとのこと。何か策は無いものか、とのことでしたので以下の方法をご提案申し上げ候。

まずは百式さんのエントリーにある通りFirefoxに"Look Up in Dictionary"をインストールします。Firefox再起動後に、一度右クリックで辞書を呼び出す操作をします。すると下の画面が出ますので…

lookupindictionary_panel.jpg

【クリックで拡大】

[選択...]ボタンでアプリケーションフォルダ内の辞書.appを指定し、事後面倒なので下のチェックボックスもONにしておく(Webページによっては"dict://..."を記述している場合があるのでONにしておくと便利)。

…と、ここまでは百式さん式。このあとに以下の登録手続きを行います。

システム環境設定を起動して、キーボードパネルの"キーボードショートカット"を呼び出し、以下のように設定を加える。

shortcut_setup.jpg

【クリックで拡大】


左のリストから"アプリケーション"を選択後[+]をクリックするとこのパネルが出る
アプリをFirefoxに指定し、メニュータイトルは「辞書で調べる」と入力

任意のキーボードショートカット、ここではSafariで辞書を呼び出すものと同じものを設定

以上を済ませば登録したキーボードショートカットを入力するだけで、Firefox上でも辞書アプリを即座に呼び出せるようになります。ただし、あらかじめ調べたい単語を『選択』しておかないとならないのがSafariとは微妙に挙動が異なるところ(Safariはマウスポインタがテキスト上にあれば選択していなくてもOK)。

お試しあれ。

追記:Mac OS X 10.6.5+Firefox 3.6.13で確認済み。Mac OS X 10.6未満、Firefox 3.5以下では確認していませんのでご了承下さい。

注意]英語など日本語以外の環境で利用されている場合は設定方法が少々異なります。Firefoxにアドオンをインストールしたあとに表示される「辞書で調べる」という項目が各国語で表示されていると思いますので、キーボードショートカットを登録する際は「辞書で調べる」としてあるところを、各国版のメニュー項目名で登録して下さい。