りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

My SoftBankのメール設定って解り難くない?

 

頭の固いiPhoneユーザには向いていない、ということなのかな(汗)

まず結論から言ってしまえば私の頭が固いだけなんでしょう。素直に認めたくないけど歳の所為かも知れません。でもね、やっぱりちょっとだけ不親切だと思うんだな…。

そもそもiPhone用のメールは「Eメール (i)」であるとしっかり認識しておかなければならず、うっかりその事を忘れていた事が混乱の始まり(苦笑)

My SoftBankにログインすると以下のような画面が出る。

mysoftbank_scr01.jpg

そこに「メール設定」というボタンがあるので何気にクリックしてみると…

mysoftbank_scr02.jpg

こういう画面が出る。iPhoneを契約した時に申請してある4桁のPWを入れると…

mysoftbank_scr03.jpg

叱られた^^;

調べてみると、この「メール設定」はS!メール対応の端末でしか利用できないとのこと。従って二枚目のログインIDの欄にS!メール未対応のiPhoneの電話番号を入れてもその先には進めない、ということのようなのだが…。

だったら「電話番号およびパスワードを正しく入力してください」じゃなくて
“ほ・か・の・言・い・か・た”
をしてくれないかなぁ…。

このようなメッセージを出されると入力項目の再確認しかしないもの…。まさか根本的に利用できない機能を使おうとしてたとは気づけないもの…。せめて「ご利用の端末は本機能に対応していません」といった具合にエラーの理由を表示するか、二枚目の画像の注意欄に「S!メール未対応端末の電話番号ではログインできません」的な断り書きを入れておいて欲しい気がします。

私がもっとちゃんと確認していれば済むだけの事かもしれないけど、ちょっと不親切かな〜とも思っちゃったりします。ヘルプとか方々歩き回ってやっと気づけましたからね。

え?やっぱり歳の所為ですか?それは言わないでぇ・゚゚・(´Д⊂ヽ

もちろんiPhone用のMy SoftBankのページがあって、そこにメール設定があるのは知っていました。がしかし、このメール設定は「Eメール (i) 設定」であって「メール設定」に非ず(ほら、名称!)。ここを混同しちゃったから…ね^^;