りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

3Gモデム搭載のMacBook Airを準備中か

 

Apple、3Gモデムを搭載したMacBook Airを準備中…とのことだが

MacRumorsなどによると、SiliconRumorsが「Appleは3Gモデムを内蔵したMacBook Airを発表するかもしれない」と伝えているそうです。また、価格は1,300ドル〜1,500ドル程度で全モデルがHDDではなくSSDを標準で積んでくる、とも伝えているそうです。

3G機能を盛り込むのであれば確かにMacBook Airが適任かもしれないですね。ただし、仮に近々販売されるのだとしたら現行のOSに3G対応の仕組みが設けられている必要があるはずですが、少なくとも10.5.7にそのような機能が隠されていたといった情報は確認できていません (Snow Leopardで3G WWAN対応か、といった情報はありましたが)。MacBook Airに専用の (3G対応済みの) OSを積むようにしない限り、早々にリリースされる可能性は低いような気がします。

「全モデルSSD化」もなかなか面白いアイディアですし、恐らく近い将来そういうスペックになるでしょう。しかし、まだHDDと比べると「割高」というよりも「高い」といわざるを得ないSSD。確かにこの一年ちょっとの間にもの凄い勢いで値段は下がりました。しかし、Appleお得意の『価格据え置きアップグレード』をするにはまだSSDの価格は高い…。平均的にもう2〜3割価格が下がってきそうになった頃がタイミングなんじゃないでしょうか。

とはいいつつも、何をしでかすのか凡人には理解できないのがApple-ism。間近に迫ったWWDCで良い意味での裏切りを期待したいものです♪

【ネタもと】
MacRumors|MacBook Air to Finally get Built in 3G?
MacNN|Apple readying less costly MacBook Air with 3G?
9 to 5 Mac|More reports of 3G in MacBook Airs
World of Apple|MacBook Air Family With 3G?