りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

あなたの聴力は25歳以下の若さを持っていますか?

 

聴こえる?聴こえない?高周波を聞き取れる耳年齢をお持ちですか?

GIGAZINEで紹介されていました。テレビや雑誌などでも時々紹介される高周波成分を聞き取れるかどうか、というもの。若年層にしか聴こえない高い周波数の音を発して店の前に屯させないようにするシステムなんかもありますが、実際に聴こえる・聴こえないの違いが出る事に疑問を感じている人も居るでしょう。そんな疑り深い方はぜひお試し下さい。

やり方は至って簡単。下記リンク先にアクセスし、表示されているプレーヤーの再生ボタンをクリックするだけです。「キーン」というバカに甲高い音が聴こえればあなたの聴力は25歳以下の若さだそうです。

もっと甲高い音に挑戦したい方は文末のリンク先へお越し下さい。10代前半までは聴こえると言われている周波数までチャレンジ出来ます。

 

わたし?一回目は聴こえませんでしたが、室内を可能な限り無音にしたら聴こえました。そうそう、そういえば若い頃はテレビの音声が聞こえなくても画面が映っているかどうかを識別出来たことを思い出しました。当時のブラウン管式テレビも高周波を出していたんでしょうね。

【ネタもと】自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」@GIGAZINE

【挑戦!】The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!@Saunderslog.com