りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneからの絵文字入りメール、auへの対応開始…さらに

 

iPhoneからauへの絵文字メール互換は本日から、だけど対応開始は他にも!

iPhoneの絵文字の歴史を簡単に書いてみよう。

  • 2008年11月21日 iPhone同士、SoftBank同士での絵文字対応開始
  • 2009年1月22日 ウィルコムとイー・モバイル端末間での相互互換開始
  • 2009年2月25日 au、iPhone向けの絵文字互換開始

そして本日2月26日からはiPhoneからauに向けた絵文字メールも互換性が取られたので、iPhone←→SoftBank、iPhone←→WILLCOM, emobile、iPhone←→KDDI (au) での絵文字相互互換が確立されたことになります。

で、残るはdocomoだけだと思っていたら、あらま予想外。なんとauとの互換確立と時を同じくして、docomoへの絵文字メールにも互換性を持たせてくれました。そればかりかGmail宛にも対応してくれたので、iPhoneからの絵文字送信については概ね対応完了とみても良さそうです。各社との絵文字対応は前もって予告されていたとはいえ、思ったよりも速いペースで互換環境が提供されたのは正直驚いています。

あとはdocomoさんのやる気次第。殿様だからなかなか腰を上げないかもね^^;

対応表

詳細はSoftBankのHP