りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

GarageBand 09の目玉機能はIntel Mac専用だった

 

GarageBand '09の Learn to Play はPowerPC Macでは使えないとさ

9 to 5 Macによると今月発売予定のiLife '09に同梱されているアプリケーション「GarageBand」に本バージョンから新たに追加された"Learn to Play"という機能はIntel Macでしか利用できない、とのこと。

ピクチャ 6

早速確認Apple Store内の iLife '09 に掲載されている詳細情報の欄を確認したところ、確かに右にあるようにIntel Macでしか利用できないと書かれていました。CPUやメモリ、あるいはOSのバージョンといった動作環境のチェックをする事はあっても、こういう限定的な但し書きは見落としがちなので要注意ですね。

こういう但し書きを見ると、PowerPC Macは徐々に居場所を失いつつある事を実感しますね。Snow Leopardがリリースされた時点でとどめを刺される事になるのでしょうけど…。

ところでこの"Learn to Play"。iLife '09のシステム要件のページにはこんな一文もあります。

GarageBand Artist Lessonは別売りです。
一部の国のGarageBand Lesson Storeでご購入いただけます。

アメリカ本国はあ当然この「一部の国」に入っているでしょうけど、果たして日本は「一部の国」に含まれているのでしょうか?

10% OFF(Amazon担当)は在庫数によって受付を一時停止する場合があります

【ネタもと】