りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacBook Airの15インチモデルを開発中?

 

薄型軽量がウリのMacBook Airに15インチモデルを追加する?

新MacBook Air(小)

AppleInsiderによると、Apple.proというブログにAppleはMacBook Airの15インチモデルを開発中だという情報を得たとするエントリーが掲載されている、とのこと。ただ、それ以上これに関する情報には一切触れられておらず、詳しいことは今年後半にでも伝える予定と書かれています。

しかし、実際のところどうでしょうね。

確かにMacBook Airの15インチモデルを求めている人はいるでしょう。しかし、そうなるとMacBook Proとかなりの部分で重複します。あるいは価格次第ではMacBookに15インチ版が出たようなポジションになってしまい、どのみちお互いに客を奪い合う構図になってしまいいずれかのモデルが廃れて行く可能性があります。この図式、数年前にPowerBook G4 12インチモデルとiBook G4の間で生じた死活合戦にそっくりです(結局、性能と価格のバランスが取れていなかったPowerBook G4 12インチが負けた)。

Appleは製品戦略上過去に何度か失敗した事があります。もし今回の件が事実なら再び過ちを犯すことになりそうな気がします。情報源が中国のいちブログであることや、最近とみに見られる『やたらと情報を漏らす中華系サイト』の節度のなさを見ているので、個人的には今回の噂は取るに足らない四方山話なんじゃないかと感じています。

【ネタもと】Apple working on 15-inch MacBook Air, says blog@AppleInsider