りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iMacはDual-CoreとQuad-Coreの二本立て?

 

次期iMacにはデュアルコアモデルとクアッドコアモデルが用意される、のか?

AppleInsiderによると、Kaufman Bros. のアナリストであるShaw Wu氏が次期iMacについて現行モデルと同様のデュアルコアモデルに加えて、上位モデルにクアッドコアモデルを設定するだろうとレポートしているそうだ。

new_imac1.jpg

クアッドコア (Quad Core = 4 Core) モデルは現在のところMacシリーズの最高峰であるMac Proで採用されているだけなので、実現すればコンシュマー向けMacとしては初のクアッドコアモデルが登場することになる。

ただ、大方はこのレポートに対して懐疑的な見方をしているようだ。情報源そのものの信頼性が低い事に加え、Mac Proとのパワーバランスを考えた場合にiMacへのクアッドコア採用が時期尚早である事が挙げられている。つまりクアッドコアのiMacが出てしまうと、Mac Proの存在意義に揺らぎが生じてしまい売り上げ減につながることが危惧される、という事だろう。

エントリーモデルが上位モデルを凌駕してしまう構図は過去にiBook G4とPowerBook G4 12-inchモデルで起きている。本体の価格差ほどの性能差が無かったのが最大の理由だ。これがAppleにとって計算通りの形だったのか想定外だったのかはわからないが、深刻な経済危機状況にある中でハイリスクな販売戦略を打ち立てるのは確かにちょっと考え難い気がする。

【ネタもと】
Analyst now says iMacs likely in both dual- and quad-core@AppleInsider
iMac to Come in Both Dual-Core and Quad-Core Configs?@MacRumors.com