りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ブラウザの表示位置矯正、プチ便利技

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

『ブラウザの1枚目のウィンドウは画面の左上端を基準に開いてくれないとどうにも気持ち悪い…』、とそう感じている人は私だけではないと思います。特にMac OS 8などの古いOSでは全てのウィンドウの起点が画面の左上にあったので、この時代からの付き合いがある人は特にこの[ウィンドウのホームポジション]を気にしていると思います。Safariのウィンドウも基本的には左上端を基準に開かれるようになっているのですが、いつの間にかこのホームポジションが右にずれている事があります。原因は分かっていますしそれを回復させる方法も有るには有るのですが、いまいち勝手が悪い…。まぁ、タブブラウザですから複数のウィンドウを開いて使う事はそう多くもないので、言ってしまえばこの[1枚目の窓]だけ気持ちのいい場所に座り直してくれれば良い訳です。というわけでちょっとだけ便利な方法を伝授(というほどのものではないが)。

1.下の一行を全選択して、Safariのブックマークバーの所にドロップ
 javascript:window.moveTo(0,0);window.resizeTo(1000,screen.availHeight);
2.ブックマークの名称を付けるように言われるので好きな名前をつけて保存

仕込みはこれだけ。あとは必要な時にこのブックマークをクリックするだけです。
このままを実行するとウィンドウサイズは[横幅=1,000pixel、縦幅=画面いっぱい]となり、表示位置も画面の左上端を起点とした場所に移動します。実際にはモニタの解像度に合わせて適当な値を設定してお使い下さい(この例では1280 x 1024の解像度を想定)。
【参考】
moveTo(A,B):A=ウィンドウ左上端の位置(X座標)、B=ウィンドウ左上端の位置(Y座標)
resizeTo(C,D):C=ウィンドウの横幅、D=ウィンドウの縦幅
→screen.availHeight=画面いっぱいの高さ:(screen.availHeight-50)という書き方もOK
 screen.availWidth=画面いっぱいの幅:上記同様

CCさんのコメントに先を越されてしまいましたが(汗)、Safari以外にもFirefoxやOpera、一部のInternet Explorerでも利用できます(Windows環境含む)ので試してみては?

なおSafariの場合、ブックマークバーに登録されたものは自動的にキーボードショートカットが割り当てられます(フォルダで登録してあるものを除く)。

上のような場合、単独登録されているブックマークは"窓ADJ"と"アップル"で、それぞれに[command]+[1]、[command]+[2]が与えられますので、先頭に先の
Javascriptを登録しておけば、わざわざブックマークをクリックしなくても[command]キーと[1]キーを同時に押すだけ(左手で一発操作ですね)で表示位置などのアジャストを実行できます。