りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

楽天ゲームズ:Safari 11にしてから一部のゲームがプレイできない

 

f:id:kjx130:20170923123203j:plain

たぶん先日リリースされたSafari 11にアップデートしてからの現象だと思うのですが、HTML5ベースで作られたゲームが集合している楽天ゲームズにおいて、いくつかのゲームでプレイを開始できない状況になっているようです。

一応推奨環境ではあるのだが……

楽天ゲームズに収められているゲームはスマホだけではなくMacやWindowsのウェブブラウザで遊べるようになっていて、Mac/Windowsの場合はGoogle ChromeやSafariが推奨環境として推されています。

f:id:kjx130:20170923123648j:plain

推奨ブラウザ以外でアクセスするとこのように表示される(Firefoxでアクセスした例)

確かにこれまではこれらの環境(当方環境はmacOS 10.12.x)で問題なくプレイが可能でしたが、先日リリースされたSafari 11にしてから(だと思うんだけど)Safariでは一部のゲームがプレイできなくなりました。

動いているけど先に進めない

状況としては「動作しない」のではなく「先に進めない」というもの。

例えばパックラン(PAC-RUN)というゲームではタイトル画面をクリックすると本来は下図にある右の画面(Google Chrome)に切り替わり[受け取る]ボタンを押してログインボーナスを受け取ることでさらに次の画面に進むのですが……

f:id:kjx130:20170923124219j:plain

表示されるはずのボーナス画面(右)が現れず背景のみが描かれているSafari(左)

Safari 11ではこのログインボーナスが表示されず背景のみ(上図左側)になってしまうためこれ以上先に進むことができません。

現時点では……

進行不能:PAC-RUN、Invader Blast、Invader Blitz、Puzzle Bobble Blitz

となっており(全部を確認したわけではありませんが)他のゲームは大丈夫そう。

原因不明、対処法不明

状況的にはSafariに原因がありそうですが、先述したように先に進めるゲームとそうでないゲームが混在しているのでサービス(プログラム)側に原因があるのかも。

(´-`).。oO(私の環境固有の問題である可能性もゼロではないけど……)

ただ、無料ゲームなのでサポートページなどで丁寧なアナウンスをしてくれる可能性は低く、たぶん指をくわえて状況を見守るしかなさそう……。

何か進展があればエントリしますが、とりあえずはウェブブラウザを使い分けるなどの場当たり的な対処法でしのぐしか無さそうです。

【追記】iOS11のSafariでも同じ現象が発生しています。

rgames.jp

宜しければ以下の招待コードをご利用ください:特典は何もないけどw

kujax130@RakutenGames:https://rgames.jp/#i=5144705603993600