SafariやGoogle Chromeなどに1Passwordの機能拡張がインストールされているし、バージョンも最新のもの(のはず)なのに正しく動作していない……
そんな気がする時は迷わず機能拡張の再インストールを試してみましょう。
まずアンインストール
すでに機能拡張が入っている状態で上書きインストールしようとすると蹴られる場合があるので、まず先に既存の機能拡張をアンインストールしておきましょう。
Safariの場合
環境設定>機能拡張から、アンインストールボタンを押すだけ
Google Chromeの場合
ウインドウメニューから"拡張機能"を選び、1Passwordの右端に表示されているゴミ箱をクリックするだけ
Firefoxの場合
ツールメニューから"アドオン"を選び、1Passwordの右端ある[削除]ボタンをクリックするだけ
再インストール
やり方はいくつかありますが代表的な方法を記しておきます。
1Password.appを起動したらメニューバーの"1Password"から"ブラウザの拡張機能をインストール…"を選択します。
標準ウェブブラウザをSafariに設定してある場合、Safariが起動して以下の画面が表示されます。
ちなみに標準ウェブブラウザをFirefoxに設定してある場合はこの画面。
どこが違うかは一目瞭然ですね?
で、表示されているウェブブラウザ用の拡張機能をダウンロードするんだったら緑色の[Install]ボタンをクリックしてダウンロードします。
もし表示されているウェブブラウザとは異なるウェブブラウザ用の拡張機能をダウンロードしたい場合は左下に小さく見えている "Show all extensions" をクリックし、展開表示された中から必要な機能拡張を選んでダウンロードしてください。
ダウンロードされた拡張機能ファイルは大抵の場合ダウンロードフォルダにダウンロードされているはずなので、それをダブルクリックすれば呼応するウェブブラウザへのインストールが始まります。
インストールが終わると、1Password側からセキュリティのためのメッセージが表示され、数字の照合が求められます。
表示内容に問題がなければ承認して、これで再インストールは完了です。