りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

AirPodsのCMを見て「懐かしい」と思った世代は同世代!

 

来るよね〜、ビビっと来るよね、同士たちよ!笑

AirPodsのテレビCMが絶賛OA中なので見た人も多いと思いますが、

  関連品をショップで探してみる

2021 AirPods(第3世代)

このCMを見て「おーっ、懐かしっ!」と鼻息を荒くしちゃう人は私と同世代です。

(´-`).。oO(いわゆるおっさんホイホイ、おばさんホイホイ的、な?💦)

まずはまだ見たことがない人用に公式から約1分のロングバージョンを貼っておきます。

[2023年11月1日追記]記事作成時点で貼っておいたロングバージョンの動画が削除されていたため30秒版の動画に差し替えました。

youtu.be

ちなみに使用されている楽曲はこちら:

Music For a Sushi Restaurant

Music For a Sushi Restaurant

  • ハリー・スタイルズ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

"懐かしい" の意味が分からない世代へ

それはつまりこういうことなんです。

15年くらい前に、iTunesやiPodを訴求するCMが放送されたのですが、今までに見たことのない斬新な映像や印象的な音楽の組み合わせに多くの人たちがワクワクしてたんです♪

また、今ほど一般に "Apple" という社名が知れ渡っていませんでしたから、なんか知らん会社が格好いいCM流しとる、みたいな感嘆もあったかもしれませんね。

僕の中で一番インパクトがあったのは Jet の Are you Gonna Be My Girl が使用されたこちらのCMでした:

youtu.be

ちなみに楽曲はこちら:

Are You Gonna Be My Girl

Are You Gonna Be My Girl

  • JET
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

他にも色々とお気に入りCMはあったのですが挙げ出したらきりがないので割愛……だけど最後にひとつ有名どころ挙げるとしたら Coldplay の Viva la vida は外せないな:

youtu.be

ちなみに楽曲はこちら:

Viva la Vida

Viva la Vida

  • コールドプレイ
  • オルタナティブ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ところで、Appleとは関係ないけど石原さとみさんが出演しているサントリー伊右衛門のCMで「あ!?」と反応した人もいるのでは?

youtu.be

BGMで鳴っているのはYael Naim(ヤエル・ナイム)のこの曲で:

New Soul

New Soul

  • ヤエル・ナイム
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

初代MacBook Airがリリースされた時のCMに使われていました。

youtu.be

どうです?

15年前後前ですからさほど古いとまでは言えないかもしれないけど、当時一世を風靡した作品が目の前に蘇ってくれば、否応無しに当時の記憶も自動的に呼び戻されて自ずと『懐かしい‥‥』と感じてしまうもんなんですよ、歳を取ればわかります(^-^;

ではまた |∀^)ノシ.:゚+