りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

【YouTube】もはや非正規サー●スプロ●イダ、リコール対象Macを自力で直す動画

 

毎度おなじみ、エリートマックジャンカー(自称)のマカロンさんの動画。

www.youtube.com

今回は起動ループの発生で正常起動できないMacBook Pro 15-inchの蘇生に挑みます。

どういう状態かというと:

  • 起動しない(起動途中で再起動を繰り返す)
  • 画面表示に不具合(縞模様)
  • DVD故障

意外にもMacBook Proに挑むのは今回が初めてとの事ですが、そこは百戦錬磨のマカロンさんですから早々にリコールの対象となっていた不具合だろうと推定。

あいにくリコールによる修理期間は終わっていたので、マカロンさんが自力で問題を解消することに……というのが今回の動画です。

さすが以外の何ものでもないっす

埃まみれだったり、起動ディスク未搭載だったり、搭載メモリがなぜかデフォルト時よりも減らされていたりと細かな「おいおい……」はありましたが、マカロンさんにしてみればどれも些細なこと。

前記した症状から、これが本当にリコール対象となったものであればGPUに手を施すのが作業の本丸なので、これが解決すれば起動ループも自ずと解決することになります。

さて結果やいかに?

動画は比較的短めな約11分となっているので、お昼に一服しながらでもご鑑賞ください。

それにして本当に相変わらずの仕事っぷり、尊敬します!

youtu.be