りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Intel推しのプロもビックリ!Apple M1の恐ろしさはピン数に滲み出ている

 

f:id:kjx130:20201111112554j:plain

今年(2021年)のお正月にApple M1の解説動画を紹介するエントリを載せました。

ringosuki.hateblo.jp

これをご覧頂いた方は覚えていると思いますが、そこで紹介した株式会社テカナリエの清水氏による解説動画は(素人には難解でも)Apple M1の凄さが伝わる素晴らしいものでした。

今回紹介するのも同氏によるもので、今度はM1チップがどうしてかくも低消費電力を実現できているのかを解説してくれています。

難しいんだけど聞き入ってしまう

全く興味のない話ではないので聞き入ってしまう……という点は否めませんが、たとえ難解でも「M1すげぇ〜」と感じるには十分な見応えのある内容でした。

ただ、前回の解説動画に比べればマニアックですし、専門用語も飛び交うので万人向けとは流石にいえませんが、でも知り尽くしているプロによる解説って説得力が違います。

ですから、少しでも興味のある方はボケーっと眺めるだけでも良いので見てみて下さい。

全然理解できなくても、最終的には「よく分からんかったけど、M1が凄いってことはなんとなく分かった」くらいの知見は得られると思います(これは"知見"って言わないか?笑)

youtu.be