りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

宛名職人、インストール時にシリアルNoをコピペする方法

 

f:id:kjx130:20201205112225p:plain

宛名職人をインストールするときに5桁-4桁-4桁-4桁-4桁からなる "21桁" のシリアルナンバーの入力を求められるのですが、コピペが機能しなくてイライラしませんか?

入力を求められるのはインストールの時のたった1回とはいえ、合計21桁にも及ぶシリアル番号をパチパチと一文字ずつ入力させられるのは結構苦痛(昔はこれが普通だったけど)

そんな方に朗報です。

実は、コピペ、出来るんです。

面倒だけど一文字ずつ叩くよりはラク

インストーラのダウンロードページにシリアルナンバーが記載されているので、このウインドウを開きっぱなしにした状態でスタート。

f:id:kjx130:20201205113025j:plain

黒く潰してあるところが5桁-4桁-4桁-4桁-4桁からなるシリアル番号

[ダウンロード]ボタンをクリックしてインストーラをダウンロード

  1. インストーラを起動してインストールを実行
  2. インストールが終わったらアプリケーションを起動
  3. シリアルナンバーの入力を求めるウインドウが出たら、最初のダウンロードページ(シリアル番号が表示されていたページ)のウインドウに切り替える
  4. シリアルナンバー(例:ABCDE-1234-5678-9123-4567)最初の5桁をダブルクリック
  5. 5桁が選択されたcommand+C、または編集>コピーを選んでコピー
  6. シリアルナンバーを入力するウインドウに戻り、右クリックで表示されるメニューから "ペースト" を選択(下図)
  7. 残りを4桁ずつ、手順4〜6と同じ要領で繰り返せばOK

f:id:kjx130:20201205113702j:plain

このウインドウではキーボードショートカットが一切機能しないから困る💦

インストールプロセスの中でソースネクストユーザID(メアド)とパスワードを求める画面も出てきますが、ここも同じ要領でコピペができます。

(´-`).。oO(これなら1Passwordに保存されているデータのコピペもできるから助かる)