りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、macOS 11 Big SurとiOS/iPadOS 14のPublic Betaを初リリース

 

f:id:kjx130:20200703133151p:plain
f:id:kjx130:20200703133142p:plain

2020年8月7日、AppleはApple Beta Software Programの登録メンバーに向けてmacOS 11.0 Big SurとiOS 14、iPadOS 14それぞれのPublic Betaをリリースしました。

www.macrumors.com

www.macrumors.com

今回リリースされたものは "macOS 11.0 Big Sur Public Beta 4" という具合に "Public Beta 4" となっていますが、これは開発者向けにリリースされたものに呼称を合わせているだけ。

macOS Big SurもiOS/iPadOS 14もPublic Beta 1〜3はありませんので誤解の無いよう。

Public Beta=先行リリースではありません

本来は開発者に向けてのみリリースされるのがBeta版で、それを一般ユーザに対して門戸を広げたのがPublic Betaです。

Beta版である以上、製品版とは異なり様々なバグや不具合が存在する可能性が高く、それらを見つけた場合にはAppleに報告する役目を果たす必要があります。

また使用(試用)するにあたり知り得たいかなる情報も公開してはならないという秘密保持契約(NDA)に同意したからPublic Betaが利用できていることを忘れないでください。

昨今はPublic Betaを先行リリース版と勘違いしているのか、むやみやたらと情報をブログやYouTubeに載せているのを多数見かけますが九分九厘それらはNDA違反です。

(´-`).。oO(Appleから訴えられても勝ち目はないと思うんだけど、何か勝算でもあるのかしら?)

ちなみに、一部のメディアはAppleから正式な許可を得た上で情報の部分公開を許されているようですが、Public Betaを使う一般の方々にはその権限は一切与えられていない筈です。