Appleが送り出す2017年年末商戦のビッグアイテムとして期待されていた「HomePod」ですが、Appleの発表によると来年(2018年)の初旬まで発売を延期するとのこと。
出したい日じゃなくて、出せる日を発表してほしい
要するに製品の完成度が自分たちが求めているレベルに至っていないということなんでしょうけど、早くても1〜2ヶ月程度の延期にはなるんだろうから『細部の詰めがイマイチ……』というレベルにしか達していないということでしょうか。
それにしても最近のAppleはHomePod、iPhone X、EarPods、MacBook Pro Touch Bar model……など、初動の供給体制に不安定さが目立つ気がしてなりません。
遅れると決まったからにはそれなりの事情があるのは確かで、想定外のことに起因する場合もあるだろうとは思いますが、それにしたって続きすぎる。
そうなると、事情を酌量するよりも『供給見込みが甘いんじゃない?』という疑いの眼差しを向けたくなるというものです。
尤もこれは私みたいな偏屈な人間しか考えないことかもしれませんが、もしこのように考えるAppleファンが増えて行ったら、Appleにとって良いことは何一つありません。
できることなら『発売したい日』ではなく『順調に製品供給できる日』を発売日としてアナウンスするようにして欲しいところですね。
それともJobsの様な鬼士官がいない今のAppleには無理な話でしょうか……。
あ……もしかして、これが……Apple式の……
炎上商法
ってことはないですよね?
まぁ、もともと日本でのHomePod年内発売は無かったわけですから、関係ないといえば関係ない話かもしれませんけど(^-^;