りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

macOSへの改名によって少しだけ気になり始めたこと

 

f:id:kjx130:20160619123435j:plain

先のWWDC 16(2016)にてMac用のOSが「OS X(おーえすてん)」から「macOS(まっくおーえす)」に改名されることが発表されました。

改名された主たる理由は、Apple製の他のOS(iOS、tvOS、watchOS)と同じルールに則って命名するというもので、この変更のおかげでOSの名称に統一感と分かりやすさが生まれました。

見た目に統一感が生まれた

以前のOS名を羅列すると……

OS X
iOS
tvOS
watchOS

改名後のOS名を羅列すると……

macOS
iOS
tvOS
watchOS

このように統一感が生まれて見た目にとてもすっきりした印象になりました。

(´-`).。oO(並べて書くことなんてあんまり無いよ……とか言わないでねw)

何用のOSなのかが判りやすくなった

言うまでもありませんが……

Mac用 → macOS
iPad/iPhone用 → iOS
Apple tv用 → tvOS
Apple Watch用 → watchOS

と、このように「OS」の前に記されている「mac」や「watch」といった名称からそれがMac用のOSであったり、Apple Watch用のOSであることが判るようになりました。

が!

ここで私は一つのことが気になり始めました……

あれれ、仲間外れが……

macOSはMac用のOSなので対象機種は当然こうなるけど……

  • Mac Pro
  • Mac mini
  • iMac
  • MacBook
  • MacBook Air
  • MacBook Pro

ん?(゜_。)?(。_゜)?

  • Mac Pro
  • Mac mini
  • iMac
  • MacBook
  • MacBook Air
  • MacBook Pro

んんん?(゜_。)?(。_゜)?

  • Mac mini
  • iMac
  • MacBook

 

 ( 」゜Д゜)」 オマエ、なんかちがくね?!

 

OSの命名則から行くと、君は「iOS」のカテゴリに……

 

……(꒪⌓꒪ )

 

とはならないのは重々承知してるし、そもそも「iMac」で "i" から始まってるけど "Mac" が含まれているから「macOS」で良いんだろうけど、新たな矛盾といえば矛盾だよね〜。

この矛盾にAppleは手を入れてくるか?

可能性は極めて低いと思うけど、OSのネーミングルールを統一したのであればMacのネーミングルールを統一すると言いだしても不思議はないかも。

iMacという名前にはいろいろな思いを寄せている人が多いと思うので意見が分かれるところだと思いますが、個人的にはこの際思い切って統一した方が……と思わないでもありません(もし本当にそうなったら寂しいけどね)

Macのプロダクトも整理して……

  • Mac Pro
  • Mac
  • MacBook Pro
  • MacBook

というシンプルでわかりやすい(いわゆるマトリックス構成の再来)にしちゃってはどうでしょうか、Cook船長殿。

ん〜、気になるぅ(*´Д`*) 〜з