日本時間の9月10日に催されたApple Special Eventの新しいiPhone(iPhone 6s/6s Plus)に関する発表の中で "iPhone Upgrade Program(iPhoneアップグレードプログラム)" なるものが紹介されていたのに気付きました?
他のプレゼンに比べるとあまりにも紹介時間が短かったので見落とした方も居たかもしれませんが、改めて見てみると我々ユーザにとってはなかなか魅力的に思えるプログラムのようですよ。
定額制で13ヶ月目には新型に機種変可能
iPhone 6s/6s Plus以降の機種が対象となっているこの "iPhone Upgrade Program" を物凄く雑にまとめると以下のような感じ。
- 毎月一定額を払う定額制(Apple Care+込みの本体代)
- 一年ごとに新しいiPhoneに機種変できる
- iPhone本体はSIMフリー版
- キャリアはユーザ自身で選定・契約
上記ページで紹介されている料金プラン設定は以下のとおり。
一番安いのは月額31.41ドル(約3,800円)に設定されているiPhone 6sの16GBモデルですが、一番高くても月額44.91ドル(約5,800円)。
支払いは一応24ヶ月の分割払い扱いではあるものの、12ヶ月を経過した時点で縛りが解除されて次期モデルへの買い替えが可能になる模様。
詳細がイマイチわかりませんが、おそらくこの場合は残債分を機種変前のiPhoneを下取りすることで相殺、またはそれに近い形をとるものと思われます。
auが展開しているサービスみたいなものなのかな?(こちらはキャリア変更不可だけど)
今のところアメリカ限定のプログラム
昨日の発表ではアメリカで展開されることがアナウンスされただけで各国での展開の有無については触れられていませんでした。
また通信キャリアについてはVerizon、AT&T、T-mobile、Sprintの4社のみに限られているようなので、通信会社を選びたい放題……とは少し違うのかもしれません。
これが例えばdocomo網を利用している某MVNOでもOKということでもあるとしたら5,000円程度からSIMフリーiPhoneを使える、ということになる ?(゜_。)?(。_゜)?
この辺の事情や仕組みは全然理解できていないので間違えていたらごめんなさい (^_^;)