りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Dockアイコン、削除できなくなった訳ではないようです

 

これはやっぱり仕様……なんだろうなぁ

OS X Lion までと同じ感覚で OS X Mountain Lion の Dock に登録されているアイコンを Dock の外に出して削除しようとした時に、そのアイコンが "シュシュシュ" と元の位置に帰って来てしまいます。

この件について、私はてっきり Dock アイコンのコンテキストメニューからじゃないと削除できない仕様に変更されたもんだとばかり思っていました。

cap_20120730_111515.jpg

でも本当はいままでと同じ操作で削除できるのだそうです。ただし、全く同じではなく『ちょっとした変更』が加えられています。

cap_20120730_111912.jpg

これまではアイコン一つ分くらいの移動距離で削除できたかと思いますが、Mountain Lion では(感覚的に)その 3〜4 倍くらいの移動が必要になっています(距離にして 300 ピクセルくらい動かすとマウスポインタ横に "ぱふ(煙)" が表示されます)。

おそらく登録済みのアイコンを誤って削除してまう事故(?)を防ぐための仕様変更だと思いますが、言われなかったら当分気づけずに右クリックでの削除を強いられていたでしょうね σ(^_^;)

via OS X Diary