りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes Match、日本は2012年後半から

 

iTunes on the Cloud よりも大ニュース? iTunes Match も年内開始…か

アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開

アップルは、iTunes Matchを今年(2012年)後半に日本でもスタートする。iTunes in the Cloudの国内サービス開始に合わせて来日した、米Apple iTunes アジア太平洋地域 & カナダ担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏が明らかにしたもの。

これはビックリ!

なんと今年の後半には日本でも iTunes Match が利用可能になるとは……。事実だとすれば、よくもまああの某団体が首を縦に振ったもんだと、嬉しいやら不思議やら変な気持ちです(苦笑)

iTunes Match は既に本国では 24.99 ドル/年で利用可能ですが、仮に日本で展開される事になったとして単純なレート換算(例:24.99 ドル=約 2,000 円:2012/02/22 現在)で済むかは不明。

例えば US だと 1.29 ドルの曲が日本では 200 円だったりします。

単純なレート換算の約 2 倍に相当しますから、乱暴にもこの計算を当てはめるならば日本の iTunes Match は 4,200 円/年くらいになっちゃうかも?