りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lion、ディスク類はサイドバーに登録しておいた方が便利

 

使う機会は少ないだろうけど有った方が便利な項目

サイドバーにゴチャゴチャ登録するのが嫌いなので基本的にあまり追加はしないのですが、どうしても不便なので私の場合は以下のようにしてあります。

f:id:kjx130:20161216144731p:plain

一つは上図の通り起動ディスク(この場合は "Lion" と名付けてある HDD)を "デバイス" の項目に。Snow Leopard まではデフォルトでも起動ディスクが表示されていたように思うのですが、OS X Lion では登録されていません。無くても滅多に困らないのですが、有った方が使いやすいので登録。

サイドバーは使わない、という方なら shiftcommandC を覚えておくと上図のように『〜の iMac』のような一覧ウィンドウを呼び出せるので便利。ちなみにホームフォルダを開くならC の代わりに H。それぞれ、"C"omputer、"H"ome と覚えれば OK です。

もう一つは "ライブラリフォルダ" を "よく使う項目" に追加。ご存知通り OS X Lion ではユーザ階層のライブラリフォルダが非表示にされているので、ここに登録してアクセスしやすくしてあります。Finder の移動メニューで option を押しても良いのですが、ショートカットを置いておいた方が便利なので。

ちなみにライブラリフォルダには Dock からも行けるようにして使っています。