りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneでの着信保留の仕方と留守電応答の仕方

 

iPhoneの電話着信をその場で保留、その場で留守電転送する方法

表題の件、友人に尋ねられたんだけど答えられなかった……。滅多に電話は鳴らないし、鳴ったとしても大抵はその場で受けるので……。

というわけで調べてみました。久々の知っているかもシリーズ・第四弾(笑)

まずは掛かって来た電話に即応答出来ない、つまり場所を変えるなどの理由で数コール待ってもらって応答したい場合。

001.png

スリープボタンを『1回』クリック。

この操作により着信音とバイブレータが止まりますので、鳴動音を気にせず場所を移動し電話に応答すれば OK。この間、先方には通常通りのコール音(ぷるるるる)が届いています。

ちなみにこの保留は本体横のボリュームボタンやホームボタンを「つん♪」とやっても OK のようです。

もう一つ。応答出来ないので留守電に転送したい、という場合。

002.png

スリープボタンを『2回』クリック。

この操作により着信が留守電応答に切り替わります。ただし留守番電話を OFF(設定>電話>ソフトバンクモバイルサービス)にしてあると留守電応答せずにバシッ!と電話を切ってしまいますので、仕事で iPhone を使われている方は気をつけて下さい σ(^_^;)

ネタもと:【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。|ゼロ・デザイニング