りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X Lionではアプリ削除が楽しい?

 

Lion でも iOS でお馴染みの『ぷるぷる削除』が採用されるっぽい

TUAW より

iPhone などで使われている iOS アプリの削除方法とほぼ同じような方式が Mac OS X 10.7 Lion にも採用されるっぽいですよ。

lion-uninstall.jpeg

やり方もほぼ iOS のそれと同じ。Launchpad が展開されている状態でアプリケーションアイコン上でマウスかトラックパッドを数秒間プレス(押しっぱなし)するだけ。するとアイコンがぷるぷるし出して……といった具合。

 

iPod touch などの iOS デバイスに触れた事を契機に Mac (Mac OS X) ユーザとなる人も増えてきました。そういう意味に置いても、iOS で培われた感覚が自然な形で Mac OS X でも通用するというのはとても大事なファクターかもしれません。

ただ、いまのところこの "ぷるぷる削除" は Mac App Store で購入したものだけに機能する模様。Mac App Store で購入していないアプリは従来通り "ゴミ箱ぽい" をしなければならなそうなので、iOS からの転入組は(従来型のアプリが)どうして削除出来ないのかと少々戸惑うかも?

"ぷるぷる削除" によってアプリ本体だけが削除されるのか、それとも関連ファイルも纏めて削除してくれるのかは分かりませんが、できることなら全てのアプリで "ぷるぷる削除" が出来るようにしてくれた方が統一性があって扱いやすそうです。