Mac のエントリー機は Mac じゃなくて iOS 端末なんだ、という事なのかもね
2月16日、Apple は OS X の次期メジャーアップデートバージョンとなる "OS X Mountain Lion" を今夏にリリーする予定である旨をアナウンスしました。
OS X Lion は2011年7月20日のリリースでしたので Mac OS X 10.2 以来、約10年ぶりに『約1年でのメジャーアップデート』が行われることになります。
→ Wikipedia によれば 10.1 Puma が2001年9月25日、10.2 Jaguar が翌年8月24日リリース……とのこと
OS X Mountain Lion については Apple.com の英語ページしか現時点では用意されていませんが、ここでは Mountain Lion の注目機能として 10 件紹介されています。これら機能については既に MacPeople のwebページでも紹介してくれているので、英語が苦手な方はこちらを参考にされると宜しいでしょう。
OS X Mountain Lion では OS X Lion 以上に『iOS 化』が進められているようです。iOS 5 からの Notification Center、Reminders、GameCenter といったものが OS X に与えられています。
また、従来の iChat には大きな改良が加えられ "Messages" としてリニューアル。一口で言えば iOS の Messages.app が OS X にフィードバックされたものですが従来の iChat としての機能はそのまま残されており、me.com や AIM、Google などのアカウントによるテキスト/ビデオチャットはもちろん、画面共有機能もそのまま引き継がれています。こちらは既にパブリックβ版が公開されていますので、気になる方は是非お試し下さい。
(注意)機能説明は執筆時点のものです。正式版までに変更される場合があります。
ただ、ひとつ気になる点としては Mountain Lion の機能を十分に享受するためにはそれなりのマシンスペックが必要になりそうなところ(現時点)。主な必要用件は気になる、記になる...さんで紹介されているのでそちらをご覧頂くとして、例えば目玉機能のひとつである AirPlay Mirroring なんかは Core i シリーズの中でも第二世代以降でないと使えない (via MacPeople)、とされているようです。
10.7 は 10.6 環境が必須でしたが、10.8 はどうなるんでしょうね? Leopard → Snow Leopard 的なネーミングからも何となく 10.7 環境必須になりそう。Mac App Store 経由ですからどっちみち 10.6.8 以降は必要ですけど。