りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

爆速なSafari(iOS 4.3)

 

"nitro" のネームは伊達じゃない、iOS 4.3 にすれば最大 2〜4 倍高速に?

CNET UK より(via MacDailyNews

先の iPad 2 発表の場で iOS 4.3 の Safari では "Nitoro Nitro Engine" を採用して JavaScript の処理の高速化を行ったと発表されましたが、その効果は想像以上にドラマチックのようです。

ipad-2-javascript-graph.jpg

【クリックで拡大】

これは JavaScript のベンチマークを SunSpider でとった記録をグラフ化したもの。グラフが短いほど高速であることを示します。

すると一目瞭然。iPad(iOS 4.2)での数値は約 8,000 ms であるのに対し、iPad 2(iOS 4.3)ではおよそ 1/4 の約 2,000 ms を記録。もちろん CPU コアがシングルかデュアルか、といったハード的な違いもありますが、現行の iPad や iPhone 4 に iOS 4.3 βを適用したものでも数値は 2〜3 倍高速であることを示していますので、Nitoro Nitro Engine の実力は十分に伺い知ることができると思います。

ちなみに iMac 27-inch (Core i3/3.2 GHz 4GB RAM) で Safari 5.0.3 (Mac OSX 10.6.6) を測定すると約 303 ms でした。全く参考になりませんけど(笑)