りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ことえりの変換方法、多勢派?無勢派?

 

ことえりでの日本語入力で体得しておくと便利な文字変換の操作

以下、『日本語モード』で入力(ことえり)した場合。

kotoeri_menu_20110103153513.jpg

全角カタカナに変換
  • 変換未確定の状態で、ことえりメニューから"全角カタカナに変換"を選択
  • 変換未確定の状態で、[control]を押しながら[K]を入力
  • [shift]を押しながら普通に入力
半角カタカナに変換
  • 変換未確定の状態で、ことえりメニューから"半角カタカナに変換"を選択
  • 変換未確定の状態で、[control]を押しながら[:(コロン)]を入力
全角英数字に変換
  • 変換未確定の状態で、ことえりメニューから"全角英字に変換"を選択
  • 変換未確定の状態で、[control]を押しながら[L]を入力
半角英数字に変換
  • 変換未確定の状態で、ことえりメニューから"英字に変換"を選択
  • 変換未確定の状態で、[control]を押しながら[;(セミコロン)]を入力
  • [英数]キーを2連打(変換確定後でも可能)

次いで、『英数モード』で入力(ことえり)した場合。

全角ひらがな(漢字変換を含む)、全角カタカナに変換
  • [かな]キーの2度打ちで全角ひらがなの変換未確定状態になるので、その後任意の変換操作

*:半角カタカナはMac OS Xのシステム環境設定>言語設定の項目で、入力ソースに「半角カタカナ」を設定しておく必要があります

でも、私が頻繁に使う変換操作はちょっと違ったりします♪

全角ひらがなに変換
  • 変換未確定状態で、[option]を押しながら[Z]
全角カタカナに変換
  • 変換未確定状態で、[option]を押しながら[X]
半角カタカナに変換
  • 変換未確定状態で、[option]を押しながら[A]
全角英数字に変換
  • 変換未確定状態で、[option]を押しながら[C]
半角英数字に変換
  • 変換未確定状態で、[option]を押しながら[S]

記憶は定かではありませんが、Mac OS X以前からこの操作を使っていたような気がします。前者の[control]とのコンビネーションも良いのですが、私の場合は左手で[control]、右手が[K]や[L]という具合に分かれてしまうのがどうしても馴染めないので、左手だけの操作で済む後者の方法を愛用しています。

意外と後者を使っているという声を聞かないのですが、これってレアなんですかね?

まあ、これはあくまでも一例です。たとえばことえりの環境設定で変換操作をWindowsのIME風にすることもできますので、ここの環境によっては上記の変換操作が出来ない場合もあり得ます。その点はあらかじめご了承下さい。

[おまけ]
日本語入力モード中でも[shift]を押しながら[space]で半角スペースを入れられる