りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X Server仕様のMacからBoot Campが無くなる

 

Mac OS X ServerをプリインストールしているMacにはBoot Campは無くなる

CNET Japanより

アップル、「Mac OS X Server」搭載システムから「Boot Camp」をカット @CNET Japan

Appleは、「Mac OS X Server」OSがプレインストールされたシステムから、デュアルブートユーティリティ「Boot Camp」を取り除いた。

この件をアナウンスしているのが8月24日付けとなっているサポート文書(from Apple US)。

Boot Camp is not included with Mac OS X Server @Apple Support

Boot Camp is not included with Macs that ship with Mac OS X Server pre-installed. This includes all Xserves as well as Mac mini and Mac Pro configurations that include Mac OS X Server.

対象になるのはXserveと、Mac OS X 10.6 ServerがプリインストールされているMac miniならびにMac Pro。これらについては元々Boot Campがインストールされていない形で出荷される(恐らく同梱されているInstall Diskにも入っていない)ということのようです。

ごく普通の環境でMacを使っている人には全く関係ありませんが、Serverを運用している方々にとっては結構ショックな知らせかもしれないですね。

でもServer環境でBoot Campも…という使い方って多いのかなぁ…。多くないから省いたという事じゃないのかなぁ…。