りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

CDMA版のiPhone 4を準備中?

 

長の噂がついに実現か、具体性を増してきたCDMA版iPhoneの噂

iPhone登場初期から毎度CDMA版を望む声がまるでバンドルソフトのように付きまとっていたのでずっとスルーしていたのですが、今回ばかりは少し様子が違います。もしかしたら、もしかするのでしょうか?

アップル、CDMA方式の「iPhone」をテスト中か--米報道 @CNET Japan

AppleがCDMA方式の「iPhone」をテストしているという。Daring FireballのJohn Gruber氏が米国時間8月11日に「a few little birdies(何羽かの小鳥さん)」から得た情報として伝えた。Gruber氏は、このプロトタイプの開発コード名は「N92」で、まだ生産段階にはないとしている。

まず開発コード名が出てきている点がいままでとは違って異質(過去の話題では私が見落としていただけかもしれないけど)かと。この件については既に数日前に未確認情報としていくつかのブログで既に紹介されていましたね。

これよりも前に未確認情報として広まったのが、AppleがCDMA用のチップを大量に購入したらしいというもの。当然ながら従来のiPhoneとは通信方式が異なる訳で、CDMA版を出すのであればそれなりに新規の部品が必要となる訳ですが、数点ならまだしも大量にとなると(生産体制に入っているかは別として)単なるテスト用の調達とは少々考えにくいところです。

そして昨夜未明にはCDMA版iPhoneとする筐体イメージが出現。筐体は現iPhoneそのままに通信関係の仕様が違うだけかと思いきや…

画面はちょっと大きめの3.7-inch、CPUはなぜか1.2GHzへとスペックアップされ、さらには例のアンテナについて仕様が変更されるとか。ただ、従来版とCDMA版を差別化するのはナンセンスな気がしませんか?CDMA関係の部品を収めるために本体が少し大きくなる…とは考えにくいですし…。ちょっと眉唾物かな、という気がしないでもありませんが、他にもPegatronがVerizonとChina Telecom向けのCDMA版iPhoneを製造なんてソースもあるので無下にも出来ません。

これがもし来月開催されると言われているiPod関連のイベントで「one more thing...」としてアナウンスされたら…?!ちょっとしたお祭り騒ぎが再来しそうですね^^;

さて、KDDI (au) は…?可能性はかなり低いみたいだけど…