りんごが好きなのでぃす

Mac/iPhone/iPadなどに関する話題を届け続けて今年で地味に24年目

1Password for Windows Pubic Beta

"1Password"のWindows版(Pβ)登場でPassword管理はもはや無敵?

8月13日、Agile Web Solutionsはパスワード管理ソフトの定番である1PasswordのWindows版バプリックベータを公開しました。動作環境はWindows XP以降で、Internet Explorer 7以上またはFirefox 3以上をサポートしています。

これまではMac OS X内の複数ブラウザ間でID/PWを共有する、或はiPod touch (iPhone, iPad) 用の1Password Pro iconと同期して使うという事しか出来ませんでしたが、Windows版が加わった事によりMac+Win+iPhone/iPod touch/iPadでID/PWを共有(シンクロ)出来てしまうようになります。これは便利!

正式版ではないので日本語にはまだ対応していませんし予期せぬ不具合が起きないとも限りませんので、超便利なアプリケーションですが使用する際は自己責任でお願いします。正式版(英語)はほどなく公開されると思いますし、日本語版もやや遅れてact2.comが扱うのではないかと思いますがいまのところは不明です。

Mac <---> iPhone/iPod touchの同期にはBluetoothが使われていますが、先のバージョンからはdropboxを介した同期をサポートするようになっており、Windows版との同期でもこのdropboxが使われるとの事です。

詳細はAgileサイト(英語)をご覧いただくか、パブリックベータ版より前のβ版を試用された方のレポートを参考になさって下さい。

このアプリ、使ってみないと有り難みが解りにくいんですよねぇ…。使っちゃうと手放せないんですが♪

1Password 3:act2.com