りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Cinema Display 24インチと30インチは終息へ

 

LED Cinema Display 27-inch登場で既存の24-inchと30-inchは生産終了か

Macworldより

Apple introduces new 27-inch LED Cinema Display @Macworld

At the same time, this marks the end of the road for the 24-inch and 30-inch Apple displays. According to Apple vice president of hardware marketing David Moody, those products will continue to be sold until supplies run out, at which point the new 27-inch display will be Apple's only standalone offering.

どうやらLED Cinema Display 24-inchモデルとアンチグレアモニタのApple Cinema HD Display 30-inchモデルは生産を終了し在庫限りでその役目を終えることになるようです。3インチ刻みで3つのモデルを構成するのは無理があると感じていましたが、やはりこういうことになりました。

cinema30.jpg ledcinema24.jpg

個人的には16:10の画面の方がメニューバーの表示などを考えると実用性が高いと思うので16:9というアスペクト比はどちらかというと好みではないのですが、フルHDを視聴する際に上下に黒帯があるのは…という向きにはむしろ歓迎されることなのでしょう。ツルビカ液晶が生き残る、というのもそういう趣向の現れなのかもしれませんね。

が、逆を言うと一気に30,000円も値下げされたLED Cinema Display 24-inchはかなり狙い目な製品であるともいえます。在庫が無くなってしまえば入手困難となりますので、値下げされても少々根は張りますが気になっていた人はなるべく早めに「ぽちっ」ちゃった方が良いかもしれません♪