りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac Pro、iMac、Cinema Displayは今夜更新?さらに?

 

日本時間の今夜、新Mac Proなど幾つかの製品がリリースされるとの噂

Daring Fireballより(via 9 to 5 Mac

(Daring Fireball)

My pal Dan Benjamin is off the sauce and we’re celebrating by putting our podcast back on the air, on a weekly schedule. Listen live this Wednesday at 1pm ET. We’ll have much to talk about, what with the new Mac Pros (finally, right?), speed-bump iMacs, and the gorgeous new 16:9 27-inch Cinema Display that Apple might hypothetically release tomorrow.

これによると、明日(日本時間の今夜)にもMac Pro、iMacのモデルチェンジとApple Cinema Display 27-inchモデルの追加、そして以前にちょっと噂に上がったスタンドアロン型のトラックパッド(Magic Trackpad -仮称-)がリリースされるのではないか、とのこと。

imac_macpro.jpg magictrackpad.jpeg

iMacはまず外観はそのままでしょう。ただしUSB 3.0に対応して来るという噂もあるので、ポートの変更などによる外観の差異は多少あるかもしれません。CPUは間違いなくアップグレードされると思いますが、可能性としては…

  • 全モデル(4モデル)をCore iXに
  • 21.5-inchと27-inchの上位がCore iX、下位はCore 2 Duoでクロックアップ
  • モデル構成は現行のままクロックアップ

…のどれかだと思うのですが、個人的には2番目が一番"それらしいかな"なんて思っています。もちろん価格は据え置きか、本国では僅かな値上げも日本は円高のお陰で据え置き…という甘い予想を(笑)

Mac Proについては、外観はPowerMac G5の頃から殆ど変わっていないのでいつ変わってもおかしくはないのですが、今回も変わらない可能性はありますね。CPUはHexa Core(6 Core)仕様へのアップグレードが期待されている他、USB 3.0などの新規格投入にも期待が寄せられています。

Apple Cinema Displayは現在30-inchと24-inch(LED)が設定されており、これにアスペクト比16:9の27-inchモデルが追加されるとのことですが、これ以上の詳細は不明です。ただ(仕様は異なるが)わずか3インチ刻みで3モデルを設定することに意味があるのか少々疑問も…。近々27-inchに一本化されるとも考えられますね。

Magic Trackpad(仮称)は簡単に言えばMacBook Proなどに装備されているマルチタッチ対応のトラックパッドを単品として独立させた入力デバイスとされています。上の画像は噂が出た当初のものですが、最近になってそれらしき製品がFCCに承認されたという情報(via TechCrunch Japan)もあるので登場の可能性は高そうです。

あと余談ですが、8月上旬に新しいiLifeがリリースされるという噂(via APPLE LINKAGE)も昨日出てきました。今回噂に上がっているMacには先行でプリインストールされていて、単品は後日発売開始という筋書きも十分にあり得そうですね。

  • [Check]Mac Pro
  • [Check]iMac
  • [Check]Apple Cinema DIsplay
  • [Check]iLife '09、iWork '09