りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

製品版iPad、一部のボタンの機能を変更

 

発売直前に仕様変更、ミュートボタンの機能が変わりました

9 to 5 Macより

日本時間の3月12日午後10時30分よりiPadの予約受付を始めたApple (US) ですが、この時に同時に行われたiPadの製品紹介ページの一部が更新されてから、それまでの製品の仕様と一部が変更になっているのが見つかったそうです。それが下の画像。

スクリーンショット(2010-03-13 0.46.45)

本体右側に配されているミュートボタンとボリュームUp/Downボタンのうち、ミュートボタンの所がScreen rotation lockという記述に変更されています。つまりこのボタンを機能させた場合は本体の回転に画面が追随しない (ロックされた) 状態になるということのようですね。

寝そべって操作をする時、本人から見ると縦長で保持していても重力ベクトルに対しては本体は横を向いていることになるので画面がランドスケープモードに移行してしまって見づらい、というのがiPhone/iPod touchユーザの中では割と有名な不満点でしたが、iPadでは同ボタンを利用する事で解決できそうです (iPhone/iPod touchではホームボタンを上、つまり逆さまの縦長に持つとラ表示モードのロックができます) 。

ところで、この仕様変更によればミュートボタンは廃止されたということになるのでしょうか?それはそれで不便になる様な気がしないわけでもないですが、もしかしたら"ボリュームDownボタンのダブルクリック"みたいな仕様に改められているかも知れないですね (未確認) 。