りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 4.0 Beta 3をリリース

 

iPhone OS 4.0からはiPhoneでも画面の回転をロックすることが出来るように

World of Appleより

5月4日に開発者に向けてiPhone OSの次期バージョンにあたる"iPhone OS 4.0"の第三β版の配布が始まったとのこと。World of Appleでは本刷で確認できた変更点などをいくつか紹介していました。

■ iPhoneでも画面の回転にロックがかけられるようになる

iphoneos40b3_2.jpg
Appトレイを左にスワイプすると表示されるパネル
  • 左:左端がロックボタン、この表示は画面の回転をロック中のもの
  • 中:こちらはロック解除中
  • 右:ランドスケープモードで操作した場合もパネルは同じ位置に出る (変更されるかも)

■ デザイン変更

iphoneos40b3_1.jpg
通常のホームスクリーン (壁紙はカスタム)
  • 左:画面回転をロックしている時は上部時計の右側にアイコンを表示
  • 中:フォルダ展開したときの背景画像がiPadっぽいものに
  • 右:Appトレイの背景も変更、一括終了も可能になった

iPadの側面ボタンによる回転ロックに比べると些か手間がかかりますが、無いよりはずっと良いですよね。今までも縦位置だったらホームボタンを天側にする (つまりiPhoneを逆さに持つ) と一応ロック可能でしたが使い勝手はイマイチでした。

まだまだ情報としては序の口でしょうね。この後さらにどういう情報が出てくるか楽しみです。

All images from World of Apple