りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ベールを脱ぐのは1月27日か

 

1月27日には例の"愛のある石盤"がお披露目されることになるのか、発売は3月との噂

4242450648_c69bdcf264.jpg

Macin' Blogさんほか、CNET JapanGIZMODE JapanITmedia NEWSなどより

既に各所でも取り上げられている通り、昨年末から一気に活気づいて来ている噂のApple謹製タブレットiSlate (仮)」が1月27日にもお披露目される公算が大きくなって来た模様です。当初は1月26日との報道もなされていましたが、Wall Street Journal (WSJ) が1月4日に報じた内容によれば、1月27日にサンフランシスコのYerba Buena Center for the ArtsにおいてAppleがイベントを開催するのはほぼ確実のようで、この場において新製品に関する何らかの発表があるものと見られています。

公式な情報はもちろん現時点では何もありませんが、報道によればiSlate (仮) 本体についての何らかの発表、iSlateで動作するアプリケーションの開発環境 (SDK) の公開、ならびにiPhone OS 4.0 BetaならびにSDKの公開があるものと推測されています。なお、いずれも製品版の発表はその場では行われずiSlateに関しては3月頃とみられており、iPhone OS 4.0に関しては (私見 -根拠無し/汗- ですが) 一ヶ月〜二ヶ月程度経ってから正式にリリースされるのではないか、と思います。

そういえばflickrにこんな写真が載っていました。さすがにこれは無いと思いますが、アスペクト比16:9ではなく映画スクリーン並みの比率 (2.35:1など) というのもちょっと面白そうですね。もちろんもう一回り以上小型化した上で。それでもまぁ実用的、可搬性という点で速攻却下だろうと思いますが(笑)