りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

次期iTunesでBlu-rayをサポート?

 

iTunes 9でBlu-rayをサポート、さらにSNSとの連携も提供する…という噂

MacRumorsなどによると、iTunesの次のメジャーアップデート (iTunes 9) ではBlu-rayをサポートしてくるかもしれないとのこと。また、iPhone/iPod touchのビジュアルマネージメントやTwitterなどの主要なSNSをサポートするようだ、とも伝えられています。

まずはiPhone/iPod touchのビジュアルマネージメント。要するに現在は端末上でしかできないAppsの並び替えiTunes上で行えるようにしよう、というもののようで、今年の2月に公開された有志の手によるコンセプト映像に類するものではないかと思われます (関連記事)。

youtu.be

SNSサポートに関しては詳細は分からないものの、恐らくiTunes上で再生されている楽曲をTwitterなどのSNS上に送るものではないかと推測されています。楽曲そのものを流すのは権利関係で色々面倒なことになると思うので、たぶん曲の情報のみを公開するということなのでしょうけど、Appleのことですから度肝を抜くようなことをやってくる可能性は否めないですね。ただ、日本の場合は…、ね…、某団体がうるさいからどうなんだろう…。もし音楽に関係する革新的な機能が盛り込まれたとしても日本での仕様については望み薄かもしれないですね…(good grief...←解る人、若くないね/笑)。

そしてBlu-ray。いくらハードウェアが対応しても (現時点ではBlu-ray対応ドライブを搭載しているMacは無い) ソフトウェアが未対応では意味がありません。昨日紹介した次期iMacでのBlu-ray対応の可能性 () を含めて考えると、Blu-ray対応となったiTunes 9を先ずリリースし、同時か少し遅れる形でBlu-ray対応ドライブを搭載したiMacがリリースされる、という流れは十分に想像できます。

もしリリースされるとしたら、ここ数年恒例となっている9月のiPod関連イベントの場で、でしょうか。復帰したJobs CEOの初登壇となれば、iTunes 9や新iMacアナウンスくらいの爆弾は落としてくれそうな気がしますね。

あ、恐らくiPhone OS 3.1もこのタイミングじゃないでしょうか。

【ネタもと】
MacRumors|iTunes 9 to Include Blu-ray Support and iPhone App Organization?
9 to 5 Mac|BluRay coming to Macs next month via iTunes 9?
MacNN|iTunes 9 to carry Blu-ray support?