りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Snow Leopardに手書き文字認識機能、ただし中国語

 

Snow Leopardの最新ビルドで見つかった手書き文字認識機能のデモムービー

MacRumorsは次期Mac OS XとなるSnow Leopardの最新ビルドに中国語の手書き文字認識機能が備わっていると伝えており、同機能の様子を伝えるムービー(↓)も紹介しています。

youtu.be

手書き文字認識機能はiPhoneでも同OS 2.0から用意されていましたが同じように中国語用だったので、それをSnow Leopardにも転用したか、あるいはSnow Leopard由来の機能をiPhone OSに先行搭載したということなのでしょうか。

それにしてもなぜ中国語だけ?日本語や韓国語には対応しないんでしょうか。日本語環境での対応が無理なら、せめて「ことえり」で文字を検索する機能の一つとして提供して欲しい気もしますね。手書きで文字検索できると楽なんですよ^^;

【ネタもと】
MacRumors|More Snow Leopard Screenshots, Chinese Handwriting Video